Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

2013年11月6日水曜日

シンプルで研澄まされたデザイン 955ターボのカスタムモディファイ!



変身後のアフター955ターボ

955の為に開発した
スポクラエアロ専用デザイン!

小さな変更点をほんの少し
シンプルにさせるだけで
断然と格好良さが滲み出ます。

純正のスタイルが如何に優れているかが
重要なるセンスの分かれ道、
というかそれがモノゴトの根本なのですが、
ポルシェマークと呼ばれる
クレストエンブレムを1個無くすだけで
こんなにも美しく洗練されるなんて!

955カイエンの魅力は
ポルシェのロゴを排した
シンプルなスタイルの方が
逆に上品なのかも知れません。
955スポクラエアロとの曲線美を考えると
この純正ターボグリルメッシュの
存在感は欠かせません。
ボディーカラーが8E シルバーで
さり気ない輪郭だけでも凄く新鮮です。
バイザッハ メカクローム デザインと呼ばれる
995ターボの魅力を最大限に!

ヘッドライトレンズは
黄色く濁って磨りガラス状態。
黒木瞳仕様に改造させて
ブルーのOSRAM電球へと交換予定です。
この後はサイドスポイラーとリアの
スポイラーをVer2へ変更予定です。
クルマはほんの少しの違いでモノスゴく
雰囲気も含めてイメージが変わります。

加古 俊文








955 純正風のボディー
エクステリアフォルムをさり気なく大切にしたい!
この955スポーツクラッシックエアロの
開発コンセプトはシンプルにこんな感じでした。
既に完成されたポルシェの955 ターボ
エクステリアデザインを一切損なう事無く、
そして違和感無く純正風に仕上げる
デザインは違う意味での大きな勇気が必要となります。
さり気なさ過ぎてエアロの装着後に
気が付いて貰えないかも知れない
という問題点なのです。
矛盾しておりますが、
知らない人が視たら全然判らなくて、
知る人が観たら充分にその存在が解る。
自然なフォルムでのエクステリアとは
非常に難しいある種控えめな忍耐力が、
カタチを決めて行くプロセスの中で
強く要求されるのかも知れません。
派手にその存在を誇示主張させれば
妙な後付け感が不自然に残る。
さりとて控えめすぎれば装着させる意味すらも
価値を失うという矛盾点のバランス。
ストライクゾーンにの隙間は狭くて
それほど余裕が無いのが現状でも御座います。
オリジナルデザインなんていう言葉の響きは
大袈裟に聞こえるかも知れませんが単純なのです。
決められた場所と体積の位置が本来の理想的な
ボリュームを持つ事から始めました。







肉厚の黄金比
という体積比のバランスが存在します。
製造メーカーとしての
ポルシェ社の955 車両開発段階で、
悪路走行時でのシャーシ
プロテクトデパーチャアングルの隙間を、
マージンクリアランスを含めて
大きく取らざる得ない条件がもしも存在していたら?
こう考えてみると理想と現実の隙間の
方向性が自然と視得て参ります。
上のアッパーエクステリアフォルムに対して
下側のシャーシが薄く削ぎ取られる結果になる筈でした。

ポルシェカイエンでSUVの究極な
悪路オフロード走行をする人が
一体何人くらい存在するのだろう?
世界中に販売させなくてはならない環境が
そのデザインを安全マージンに落とし込む!
過酷なサハラ砂漠やドバイでの砂漠激走行も
思案に入れられてあらかじめ計算させなくてはなりません。
簡単に開発段階でのエクステリアデザイン
マージンを逆流させれば失われた答えは視得て参ります。
車両開発での955モックアップ試作製作段階での理想的なボリューム観と、
レーシングフォルムの強い911シリーズ 
997 RS-GT3のフロントシャーシエアロダクトの融合でした。
上品で違和感無くそれでいて
ポルシェらしく仕上げる純正風のデザイン!
仕上がって観ましたら想像以上に
自然なフォルムでしぶくさり気なく完成してくれました。






またまた余談では御座いますが、
肉厚の黄金比という体積比のバランスが存在します。
自分が思うにポルシェカイエン955の上半身のデザインは、
非の打ち所がないくらいに考え抜かれてものすごく格好良いのに、
左右サイドフォルムのドアから下に掛けての処理の仕方?
ホイールからホイールを繋ぐ下半身が微妙にだらしないと感じました。
カッターナイフで削ぎ落したが如くの
ブツ切りデザインではありませんか?
ああああ~これは購入後の後から
純正アフターパーツを装着させたいが為の途中の段階なのかな?
とも期待感を持ちながらも前向きで
ポジティブな思考回路でそう本気で思っておりました。
でもアフターで装着させるバランスの良い
サイドスポイラーが見当たらないのです。
待てど暮らせどそのような
パーツはポルシェ社からも、
アフターパーツメーカーさんからも
残念ながら発売されませんでした。
あの天下のRUF社ですらも
955フロントバンパースポイラーの開発のみで
頓挫してしまったのです。
こんな中途半端な状態で放置されたら
カイエン955オーナーも浮かばれません。






955リアバンパースポイラーも同じく、
純正スタイルはあまりにも
チープで簡単なプロテクトカバースタイルでした。
SUV車両という任務がこんな中途半端な
EXフォルムのまま販売市場に放り出されてしまうのです。
何処を探しても待てど時間が掛かっても
存在が無いものは仕方がありません!
1から作ってしまえば良いだけの事です!
こうして955フロントバンパー
エアロスポイラーの次に955リアバンパーエアロスポイラーと、
同じくラインとツラをフィティングさせるための
955サイドスポイラーの開発に移りました。
長期での耐久性や材質劣化
または変形の非常に少ない強化適合素材での製作でした。
商売ベースとしては成り立たず製品の初期開発費や
原型の抜き型製作の費用やら出費のオンパレードです。
オーバークオリティーなんて言葉は
商売ベースで大量生産出来ませんから当たり前の品質です。
永年使用したり観たり味わったり
使い込んでも飽きのこないデザインこそが、
モノの価値を大きく超えた領域に
存在する生き残りの愛情表現なのかも知れません。
























955 Sport classic heritage  
Ver-2  Rear Aero Bumper Spoiler
リアバンパースポイラー     289,000円
リアバンパースポイラー色塗り参考塗装費用:85,000円
取り付け加工工賃 35,000円


955 Sports classic heritage 
Ver-2 Rear 1973 Dackteal Spoiler
リアダックテールスポイラーメインパネル本体 95500円

955 Sports classic heritage 
Ver-1 Rear 1973 Dackteal Spoiler 専用マウントベース
インナーインストレーションボード取り付け台 45500円
取り付け加工工賃 15000円   
ペイント55000円相当








































ポルシェカイエン専用エアロパーツのご案内。

待望のスポクラエアロ955シリーズ完成。
ポルシェカイエン初期型モデル専用のエアロパーツです。
ターボグリルにロアー部にそのままジャストフィッティングです。
製造年月日 2003年式~2006年式までの車両へ対応。
カイエンベースグレードやカイエンSには装着出来ません。

955 Sport classic heritage  
Ver-1 Front Aero Bumper Spoiler
フロントバンパースポイラー  289,000円


スポクラ 専用丸形 ポルシェ純正 FOG LAMP
ハイパフォーマンス専用フォグランプASSY
左右セットで 38,800円
単品販売の場合は 24,800円
取り付け加工工賃 35000円 
フォグ配線一式引き直し 8000円
フロントバンパースポイラー色塗り参考塗装費用:約 85,000円
レーシンググリルを赤い色で3カ所ペイント オプション 15000円


レーシングターボグリル加工代 別途 289,000円
ポルシェクレストの凹マークレス加工も承ります。



955 Sport classic heritage  
Ver-2  Rear Aero Bumper Spoiler
リアバンパースポイラー     289,000円
リアバンパースポイラー色塗り参考塗装費用:85,000円
取り付け加工工賃 35,000円










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