Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

Porsche Cayenne 955 specially designed AFF design 22

2014年10月22日水曜日

ポルシェカイエン955のエンジンストールの原因と対策。


















2014年10月22日の水曜日
Auto Fashion Factory Yokohama

 部谷さんのポルシェカイエン
シルバー955を数週間前からお預かりでした。
この955シリーズも発売から既に10年が経過しましたから、
そろそろ消耗品の交換時期が順番に訪れます。

 エンジン始動から勢い良くクランキングして
普通に元気よく始動はするものの、
原因不明のエンジンストールが発生。
あれから時間が幾分か経過しましたが、
各種点検トラブルシューティングの結果、
燃料ポンプの老朽化で突出量不足と診断されました。

 コンピューターテスター診断でもなかなか症状が出ずに、
エンジンルームの、フューエルラインの燃料供給量を、
チェックしましたらようやくですが、
アナログ的な箇所としての原因が判明です。
その後、純正部品をオーダーしましたら、
残念ながら国内在庫は無し、
ポルシェジャパン経由のパーツ輸入チャンネルで、
ドイツ本国ポルシェパーツからの入荷にもお時間が少々。

 そしてこの部品、交換の際には作業効率が非常に悪く
リアシートASSYを分解でフロア下のパネルをさらに分解、
液体燃料を一度全部他の容器へと一旦移動して
ツインポンプ本体の交換です。
ストレーナーフィルターと
フレキシブルパイプの総交換作業です。

 まるで金魚の水槽キットに近い
大型ポンプ2個と周辺パーツの交換なのです。
部谷さま、大変永らくお待たせ致しました〜!

加古 俊文





















































































































































































































































































































































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿